2015年06月10日

社内美化大作戦!

こんにちは!

本日は、先日6月6日(土)に本社にて行われました『社内美化大作戦』の模様をお伝えします。

 

社内美化大作戦とは、

「仕事の効率を上げるためには、“アガル”環境づくりが大切である」という弊社社長のお言葉のもと、

全社員が一丸となって部門ごとの活動エリアを美化するという取り組みです。

第一回目は本社と本店。

一番多くの方が出入りする場所であり、我らが小柳津清一商店の『顔』です。

 

今回の社内美化大作戦では、掃除をする場所ごとにチーム分けがなされ、

それぞれにチームリーダーを配置。

職種も部署もまったく違う、仕事上ではあまり触れ合う機会の少ないメンバーも、

チームリーダーの指揮のもと、一致団結して、頑固な汚れと戦っておりました。

書庫水拭き 下駄箱

普段の業務の中では、なかなか時間が取れずにいる書庫整理も、この機会に実施。

書庫

もちろん、これからの季節の必需品であるエアコンのフィルターも綺麗にしましたよ。

エアコンフィルター

最後は、皆で、会社から振舞われたお寿司に舌鼓を打ち、本日の成果を称え合いました!

チームリーダーに労いの言葉をかけるメンバーたち

寿司

身の回りがスッキリと片付いていることで、仕事の効率はかなり上がります。

例えば、受験勉強を思い浮かべてください。

机の上にお菓子やゲーム、漫画やDVDがおいてある環境で、集中して取組めますか?

数学の問題を解いているのに、机の上に国語辞典や英和辞典が乱雑に積んであって、

どこに数学の教科書があるのかわからない状態で、はかどりますか?

そんな環境で勉強して、果たして希望の学校に合格できるのでしょうか?

 

答えはNOです。

集中して取組める環境で、尚且つ、すぐに必要なものが取り出せる状況になっている。

これが、仕事をする上での基本姿勢です。

また、整理整頓をすることで、頭の中も整理されてくるのです。

自分にとって本当に今必要なものは何だろうか、そう自分自身に問いかけながらの作業は、

自分自身を見つめ返す大事な時間です。

そして、体を動かして掃除をすることで爽快な気分になり、

目に見えて綺麗な光景に達成感を感じ、やる気が出る=気分が“アガル”のです。

気分が上がれば、新しい事が次々に浮かんできたり、

その新しいものに挑戦しようとする気概も生まれます。

まさに、アガル環境が成功の鍵なのですね!

 

第二回目の開催は6月27日(土)、会社と一緒に、

自らもブラッシュアップ!していきたいものですね。

輝く廊下 役員室

comment

ABOUT THIS BLOG

小柳津清一商店のオフィシャルブログ。
イベントや社内風景など日常を綴ります。
オフィシャルサイトはこちら

COMPANY PROFILE

本 社
〒421-0101
静岡県静岡市駿河区向敷1198-1
TEL:054-259-6775

東 京
東京営業所
東京都中央区八丁堀1-4-5
幸和ビル5階

大 阪
大阪営業所
大阪府東淀川区東中島1丁目17-5
ステュディオ大阪4階443号室